FC2ブログ
 映画やお芝居、漫画など、趣味に走りまくった徒然ブログ。 ボークス社製球体関節人形(SD)も取り扱っております。 グラスアイや人形の擬人化等が苦手な方はご注意ください。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ウィキッド


劇団四季の新作ミュージカル「ウィキッド」を見に、汐留の海劇場に行ってきました。

ウィキッド現在、劇場前の広場はこんなふうになっております。
暗くなるとイルミネーションで緑一色になるらしいですよん。


例の如く、同行者は相棒たち3姉妹。
久し振りに都路里でランチと甘味を楽しもうじゃないか♪って話だったんで、昼前にお店の前で合流。
美味しい思いを沢山してから、会場に向かいました。
いやはや、すんごい人の波・・・。
ちょっとグッズのパーカーが欲しいかなーとも思ったけど、とてもじゃないけど行動に移せませんでした。
そんくらい、人が押し寄せてたんです、1階でも2階でも。

我々の席は2階後方真ん中寄り。
値段の割には全体が見渡せる、中々な好位置でした。(でかした、相棒!)


舞台上方に機械仕掛けの翼竜、サイドにも機械仕掛けの歯車っぽいものがあって、緞帳(中幕?)にはオズの国の地図。
中央のエメラルドシティが、緑色に光っております。
そう、この「ウィキッド」は、予告やテレビの取材等でも公表されている通り、「オズの魔法使い」がモチーフにされております。
ふっふっふ、オズならストーリーは頭に残ってるもんね♪楽勝☆

モチーフの作品性故か知りませんが、結構、お子様も見に来てました。
えぇ、お子様が。お・こ・さ・ま・が!

あんねぇ、ちょっと言いたいんですが。
子供向けの着ぐるみミュージカルと違うんですよ?騒いでいいわけじゃないんです。
上演中、静かに見ていられないようなガキんちょ・・・いや、年端もいかない子を連れて来て、放置しないでいただきたい。
子供の声って通るから、周りの観客が多大なる迷惑を被るのですよ。
(実際、静かな見せ場のシーンとか、重要なトコで被害を被ったし)
連れてくるなとは言いません、ただ前もってお行儀よくするように躾をしてください。
だいたい、親御さんだって集中して見られないだろうに。

・・・ま、大人でもマナー違反者なんてゴロゴロしてましたがね。
場内を写メしようとしたりとか、開演後に遅れて入ってきても、身を屈めるとかいう配慮もせずに、我が物顔で前を通り過ぎたりとか。
んっとに、最近の大人は・・・・・・。(ため息)



まだ始まったばかりなので、内容についてはあまり多くを語れませんが。
上述のようなムカつく事態を差し引いても余りあるほど、面白くて素敵な作品です。

衣装と衣装とか衣装とか、美術とか!
ほんとにね、衣装が凝ってるとゆーか、随所に趣向が見えるんですよ。これだけでも見る価値ある。
エルファバの歌声の力強さ、グリンダの可憐さと時折見せる超音波ボイス。
「オズ~」の裏をかいた、物語の面白い設定と展開。

だから「オズ~」の話を把握した状態で観ると、更に面白さが増すことでしょう。
色々と含みがあるから☆
ワタシ、その都度、思わず「にしゃり・・・」と含み笑いしながら見てたもん、きっと。(苦笑)


ともかく、この作品は「当たり」だと思います。
拍手が鳴り止まなくて、カーテンコールは何度も行われるわ、一部(とはいえ、かなりの広範囲)でスタンディングオベーションは起こるわ、ここまで客席が湧いた作品はお目にかかったことがない。

うん、これは一見の価値アリですよん。

もう1回、できれば今度は、もっとイイ席で見たいかな・・・
スポンサーサイト





ジャンル:学問・文化・芸術 テーマ:劇団四季
2007⁄07⁄08 23:47 カテゴリー:芝居
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2019 banchina. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。