映画やお芝居、漫画など、趣味に走りまくった徒然ブログ。 ボークス社製球体関節人形(SD)も取り扱っております。 グラスアイや人形の擬人化等が苦手な方はご注意ください。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








まつさをな。


えー、まずはスミマセン。日付、捏造しております。(汗)
いや、この日にあったことなので、捏造っていうのも変な話なんですが、書いているのは後日なので。(^_^;)

だって、やっと落ち着いたと思ったら、翌朝で・・・
それからどーやって書こうか考えてたもんだから。


で、何かというと。
演劇集団キャラメルボックスの新作時代劇「まつさをな」を見に行ってきたのです。
実は、意外にも今年初めてのキャラメルでした。
(「サボテンの花」は見に行けなかった)
そして、久し振りに「真剣に」観た芝居だった気がします。

・・・いや、ちょっと言葉が違うかな。
どの芝居もいい加減な気持ちでは見ないので。
ただ、ここ最近見ていた作品とは毛色が違うというか、視点が違うというか・・・
えーと、例えて言うなら「NACSはテキーラ、ブリミュはカルーア、今回のキャラメルはジン(時代劇だから冷酒もあり)」かな?
あ、余計解らないですか?
うーんと・・・


こんなに固唾を飲んで、
ハラハラしながら、
探り探り、
食い入るように観たことが、

最近はなかったように思う。


・・・うん、これだ。
(奇をてらわずに、最初からそう言いなさい)

だってほら、新作時代劇ですから。
話の中には、命の危険やら、藩内の黒い動きやら、身分格差やら・・・
不穏がいっぱい、展開は読めない、殺陣だって当然あるわけで。
他にも気になること(ネタバレになるから、これは言えない・・・)があって、も、ホントにクライマックスまで「うわぁ・・・うわぁ・・・(@_@;)」と、拳握り締めてたんです。

それだけじゃなくて、笑えるトコも沢山あったんだけど。(o‘∀‘o)
今回は劇団☆新感線の粟根まことさんもご出演なので、独特のすっとぼけたギャグも随所にちりばめられているのです。
しかも奥方役の坂口さんと一緒に、周りをも巻き込んで可笑しいったらない!
時代考証無視したネタは、新感線テイストですなw


そうそう。
ブログで加藤さんが「『TURUTH』と比較されがちだけど、『観後感』が違う」と仰ってましたが。
これも納得です。

確かに、アレとかコレとかソレとか、アノへんとかココんとことかソッチとか、「TURUTH」を彷彿させる部分がアチコチにあった。
オマージュ的要素はあるように見える。
でも、人物相関図や時代背景も、ネタも、展開も、全て似て非なるモノだし。
決して焼き直しだの、仕切り直しだの、二番煎じだのという劣悪な印象は感じられなかったです。(そんなんだったら、夢中にならない)

言うなれば、姉妹作ですかね。
いや待て、直接の繋がりはないから・・・従姉妹作?(そんな言葉はありません/苦笑)
いやいや、待てよ?そもそも文字表記からして「姉妹」とか「従姉妹」なんてのは、あの骨太な中身に似合わない。
両作品とも似合わない。
いくら今作品の主役が女の子でも、似合わない。

・・・・・・従兄弟作ってことで、どーでしょ?(誰に聞いてんですか)



あとはまぁ、個人的なことなんですが。


やっぱ、あつをさん、カッケエェエエエエ!!!!!!(((o(∇≦o)(o≧∇)o)))


・・・あはは、ちょっと上までの、わりかしマトモ(?)な感想が台無し。(苦笑)

や、だって。好きなんだもん。
芝居ではあんなにキリッとしてて、ダンスも上手くて、黙って立っててもカッコよくて。
カーテンコールの挨拶になると、途端にぐだぐだになっちゃっても。
(そーいや、木曜なのに月曜って間違えたよな・・・即座に気付いたらしいおっかーさんが、ずーっと怪訝な顔して首傾げてたわ)

好きなもんは好きなんだい!



あー、ワタシの雄叫びはスルーしてもらって。(こほんっ)

今回の新作は、恐いくらい迫力あります。
気迫があります。
事件もあります。
笑いもあります。

見て損はないです。

むしろ、見なきゃ損です。

男性ウケが良いのが納得できる、骨太でカッコいい芝居です。
でも、女性にもお薦めです。


サンシャイン劇場で、GWいっぱい(正確には6日まで)やってます。
千秋楽以外は、まだ余裕で席が取れます。


是非!





・・・・・・つか、ワタシは並ぶんだろうな。千秋楽の当日券。





ジャンル:学問・文化・芸術 テーマ:観劇
2007⁄04⁄19 23:21 カテゴリー:芝居
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2017 banchina. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
