映画やお芝居、漫画など、趣味に走りまくった徒然ブログ。 ボークス社製球体関節人形(SD)も取り扱っております。 グラスアイや人形の擬人化等が苦手な方はご注意ください。
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








執事喫茶。


・・・なるものを初体験してきました☆
SD関係で知り合った友人たちに連れてってもらったのです。

時間より1,2分遅れて待ち合わせ場所に着いてみると、既にしずくさんが。あれ、ざくろむさんがいないよん?
・・・と、待ってる間に久し振りの再会だったり、ワタシが初めての「帰宅」だったこともあり、色々説明してもらったり、話したりしておりました。(^_^;)

そう、再三言いますが、ワタシ、執事喫茶は今回が初めて。


3人揃ってから階段を下りた所でしばらく待ってると順番が来て、ドアを潜ったところにあるソファでさらに待つことしばし。
なんでもA扉とB扉があって、どちらかから店内に案内してもらうらしいです。

今回は、A扉。
初帰宅ということで、ワタシは3人の中で先頭にされました。(どーやら、しずくさん的お約束らしい/苦笑)
ドアが開かれ、執事さんとフットマンがお出迎え~。
手荷物やコートを預け、席まで案内してもらって、メニューその他の説明をしてもらったんですけど・・・
実は今回、うちらの担当だったフットマン、しずくさんの天敵ともいうべき人物。(汗)
いやはや、何度空気に亀裂が見えたことか・・・(苦笑)
ああ、普段の自分も、周りから見ればこんな感じに解り易かったりするんだな・・・
なんて、思わず自分を振り返ってみたりしちゃいました。(^_^;)


注文する際に、これまた「初」ってことで、呼び鈴(ベル)が回されてアタフタしつつ、折角なのでと勧められて鳴らしてみました。
アフタヌーンティーセットを頼んで、まずは運ばれてきた紅茶を飲みながらお喋り。
2人はハーブティーを頼んでたんだけど、ワタシはオーソドックスにディンブラです
普段からよく飲むダージリンと、自宅にお菓子に使うくらい沢山あるアッサムを除いて、他にも惹かれたお茶があったんだけど、なんとなーくディンブラ。
(まぁ、ニルギリも、自宅に茶葉があるし)
あ、ちなみにカップはミントンのものでした☆

で、内心、笑っちゃったのが・・・。
さっきも書きましたけど、担当フットマンがしずくさんの天敵で、その分、こっちの世話ばかり焼いてくれちゃうんですよ。
カップのお茶が1/4辺りになるとすかさず、注ぎ足しに来るし。
や、そんなにハイペースで注ぎに来なくても・・・お料理がまだ・・・・・・(汗)


お料理といえば。
英国式の本格的なアフタヌーンティーは、実は経験値の低いワタシ。
(紅茶専門店に行っても、あるのは大抵、ケーキセットとかだし)
運ばれてきた、テレビとかでよく見るあの「」っぽいものを、思わずしげしげと見てたんですよ。
(まぁ、しずくさんも同じセットだったから、どっちがどっちなんだろう?とゆー疑問もあったんだけど)
そしたら、運んできてくれたMクンが、勘違いしちゃったらしくて。

「あ・・・お、お取替えいたしましょうか?」

って、すっごくオドオドと聞いてきたんですよ。
さらにその後、お皿を取替えにきてくれた時にも。

「先程は、大変失礼致しました・・・o( _ _ )o ショボーン」

・・・ちょっと、なに、このカワイイ小動物系のコは!
男の子にしては小柄だし、顔つきもカワイイ部類だし、なによりこの行動!
その後も伝票もってきてくれたり、メンバーズカードの説明してくれた時にも、オドオド。
それがカワイくってウケてると、「え、何?ボク、何かしちゃいました?」って感じで、またオドオド。
更にちょうど制限時間間近に食器を片付けに来てくれて、のほほんとお話してたら、背後に見送りのために既に担当執事さんとフットマンの姿が・・・でも気付かずに、ワタシとほわほわと話してるし。
気付いたら気付いたで、慌てて下がるしw

・・・・・・はい、あまりのカワイさに、めっちゃツボりました~☆


他にもね、やはり「執事」っていうとちょっと年配の、それこそ「爺や」って呼びたくなるような人がいて欲しいもんなんですが。
いました、いました♪
お会計(席で済ませるのだ)の後に荷物を預かってもらったり、2回目のお皿の取替えに来て貰ったりと、お世話してもらいましたよ。
あー、和んだ・・・。


そして最後に爆弾投下してくれたのが、担当だった執事さん。
Mクンのことを「お屋敷一の小動物」って言い切ったり、「夜中にこう、コロコロと(ハムスターとかが使う運動用具を)転がして煩いんですよ」とのたまってくれたり。
でもって、お見送りの時には
「毎年恒例のお屋敷節分豆まきバトルの後片付けが残っております。そこで、お嬢様方にはその清掃をこの後行っていただきますので・・・」
「え、ちょっと、『お嬢様』に掃除させるんかいっ?!」と大ウケしているとさらに。
「場所は2階フロアです。ただし、つまみ食いはいけません!豆は年の数まででございます。しっかりとこちらでカウントしておりますので」
すると、流石はしずくさん、慣れたもので「じゃあSさんの歳の数だけ食べる」と切り替えしておりました・・・。
いやいや、流石です。

でも、楽しかったな~。
また行きたいな、メンバーズカードの用紙ももらったことだし。


お店を出た後も、ちょっとしたハプニングがあったり、お買物したりと、とても楽しい休日が過ごせました。
お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました♪
スポンサーサイト






2007⁄02⁄05 23:51 カテゴリー:日常
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2017 banchina. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
