映画やお芝居、漫画など、趣味に走りまくった徒然ブログ。 ボークス社製球体関節人形(SD)も取り扱っております。 グラスアイや人形の擬人化等が苦手な方はご注意ください。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








少年ラヂオ


ハーフプライス予約を利用して、見に行ってきました。
演劇集団キャラメルボックス・X'mas公演「少年ラヂオ」REDキャストVer.でございます。

ほんとは既に5日にGREENキャストVer.も見ているんですが、こっちは楽日近くにもう1度見に行く予定なので、感想は後日改めて。(;^_^A


あ、さて。
ここ2年ほどは小説を舞台化した作品が多かったキャラメルですが、今回は久しぶりの完全新作。
もちろん原作付きの作品たちでもキャラメルらしさを発揮し、それでいて原作本来の良さを損うことなく、ワタシたちを楽しませてくれてましたが、やはりオリジナル新作は嬉しいものです。(^-^)
ましてや、自分の好きな役者さんがメインにいるとなればねぇ?o(^^o ) ( o^^)o イエイッ
ちなみにワタシが好きなのは、大内厚雄さん♪
背ぇ高くて、脚長くて、スラッとしてて、ほんとカッコイイんですよ☆
もちろん外見だけじゃなく、中身も素敵な方です。(人柄の良さが外見や演技に滲み出ているのかもしれない)
他の男性出演者では、あと、岡田達也さん、菅野良一さん、今回初主演の畑中くん・・・って、言い出したらキリがない。(^_^;)

女性出演者では、まずワタシが「こんな女性になりたい!」と密かに勝手に目標にしている坂口理恵さん。
この方がねぇ・・・カッコイイ役はホントにカッコイイし、海賊からニュースキャスターから漫画家から、果ては犬まで、なんでも演じきってしまう方でして。
その「何でも演じる」ってトコに、カッコよさを感じているわけです。
今回も、スリの元締めとゆー姐御系の役を、迫力満点で演じていらっしゃいます。あー、カッコイイ☆
他にも岡田さつきさん、岡内美紀子さん、温井ちゃん、じっきー・・・とこれまた、キリがない。 (^^;;) アセアセ


話の内容に関しては、千秋楽までまだまだまだまだありますので、控えます。
不用意にネタバレするわけにはいかないし。
(まぁ、パンフレットに記載されているくらいの内容なら、許してもらえるかもしれないけど)
ただ、何か、久し振りに「冒険活劇」を見た気がします。
・・・舞台が大正時代だから、本当にこの言葉が当て嵌まるような気がするなぁ。


ただ、既に両キャストを見た今だから言えること。

やはり、芝居ってのはナマモノですね。

キャラメルの場合、キャストの一部がWキャストってのが多くて、今回も15役中3役だけがダブルで、他の役はシングルなんですよ。
しかもメインがダブルってわけじゃなく、チョイ役(?)を新人~入団2,3年辺りの人たちで、って感じ。
だったら、脚本も演出も同じだし、本筋に大きく関ることもなさそうだし、大して違いが出ないんじゃないかとか思いませんか?

ところがどっこい、そうじゃないんです。

REDキャストはREDの、GREENキャストはGREENの味というか、雰囲気というか、個性(?)があるんですよ。
ダブルの人たちが、他の全キャストと絡むってことはない。
また他のキャストが、この人たちと必ず絡むってわけでもない。
なのに、全体の印象が変わるんです。
直接関るキャストから、関らないキャストへ、「何か」が伝わっていって、全体に影響を及ぼしている。
受ける側が頑固(意固地?)に自分の演技プランを推し進めていたら、相手によって変化が生じるってことはありえません。
なのに、誰もが相手によって変化できるだけの柔軟性を持っている。
当たり前であるはずのことを、当たり前に誰もができる。

caramel・・・ってところが、キャラメルの凄いところだよな、と改めて思った今回の公演でした。


あ、写真はロビーにて撮影した、マスコットキャラのみき丸くんです。
撮ったはいいけど、かなりブレてしまいました・・・(泣)

次に見に行く時に、りべんじできたらいいなぁ・・・。
あ、あとロビーにはツリーも飾られていて、こちらも撮影OKとのこと。
既に何枚か撮影してきたので、ブレてなければおいおい載せる・・・カモ? 





ジャンル:学問・文化・芸術 テーマ:演劇
2006⁄12⁄08 23:58 カテゴリー:芝居
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2017 banchina. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
